導入事例
大転職時代における「キャリア採用」――適性検査で見極めるべき視点
Info
前提/背景 | 「大転職時代」とも呼ばれる現在、企業のキャリア(中途)採用が活発化しています。1~2回という限られた面接でスピーディーな判断が求められるキャリア採用では、効率的かつ確実に、人材の見極めを行う必要があります。この記事では、ヒューマネージ編集部の黒川より、キャリア採用向け適性検査についてご紹介します。 |
---|
⇣more⇣
検査種類
効果
- キャリア採用における見極めの精度向上
- ジョブ型(職種別)採用への対応
「大転職時代」におけるキャリア採用の見極め
「大転職時代」とも呼ばれるように、人材の流動化がますます激しくなる中、キャリア採用を担当されている企業の採用ご担当者さまからは、「前職の経験から即戦力と見込んだのに、数ヶ月で辞めてしまった」「優秀だと思ったが採用した職種では成果が出せず困っている」などのお悩みを伺う機会が増えてきました。
限られた面接機会で人材を見極める必要があるキャリア採用において、このような状況下ではとりわけ、従来の経験や直感に頼った選考だけでは入社後リスクが高くなってしまいます。候補者を正確に見極めるためには、多角的に人材を判断することが必要です。
『TG-WEB CAREER』の特長
『TG-WEB CAREER』は、新卒採用向けで20年以上の実績がある『TG-WEB』のキャリア採用版として誕生しました。心理学的知見に基づく科学的な指標から、キャリア採用で見極めたい「前職での能力発揮」や「転職グセ」を確認できる点が特長です。早期離職リスクや入社後の成果を予測し、自社で活躍できる人材かどうかを見極めます。
さらに、ジョブ型(職種別)採用にも対応しているため、職種ごとに必要な視点を組み合わせて実施でき、それぞれの人材要件に応じた視点から精緻な評価を行うことができます。
精度の高い見極めと入社後のフォロー活用
『TG-WEB CAREER』は、「キャリア採用向け専用の採点基準」を設けており、新卒採用とは異なる基準で人材のもつ特性を測定します。回答傾向や能力を、キャリア採用候補者の平均値をベースに設定しているため、キャリア採用における精緻な結果を得ることができます。
また報告書には、個人の結果に応じた面接時の確認ポイントや転職理由を深掘りするための質問例も掲載。限られた時間でより多くの情報を引き出すための補助ツールとしても活用できます。
さらに、人事向けの報告書のみならず、本人向けのフィードバックシートや上司向け育成報告書も追加費用なしで付属しているため、内定時のリテンションや入社後のフォローにお使いいただけます。
キャリア採用には、キャリア採用「専用」の適性検査を。限られた接点をより精緻に、より実りあるものにするために、適性検査の活用をご検討いただければ幸いです。キャリア採用における見極めについてお悩みをお持ちの企業様、キャリア採用向け専用適性検査にご興味をお持ちの企業様は、ぜひお問い合わせください。
その他の導入事例
LINEUP